小説出版記念対談【 ロバート・ハリス × 四角大輔 】~前半~

小説出版記念対談【 ロバート・ハリス × 四角大輔 】~前半~

9月から公式サイトでスタートした ロバート・ハリスの会員制ラジオ番組「ラジオ・エグザイルス」。

 

先日は、友人の四角大輔さんをお招きし、
ロバート・ハリス初となる長編小説「JJ 横浜ダイアリーズ」についてお話しました。

前半30分の一部を、対談記事としてお届けします。

 


* * * 二人のプロフィール 
* * * 

 

ロバート・ハリス|Robert Harris

1948年横浜生まれ。作家、ラジオ・ナビゲーター。
1971年上智大学卒業後、東南アジアを放浪し、バリ島に1年、オーストラリアにのべ16年滞在する。シドニーでは、書店&画廊「エグザイルス」を経営した。香港で映画製作にたずさわり帰国、FMラジオ・J-WAVEなどのナビゲーターとして注目され、執筆業でも活躍。著書に『エグザイルス 放浪者たち すべての旅は自分へとつながっている』『ワイルドサイドを歩け』『人生の100のリスト』 『英語なんてこれだけ聴けてこれだけ言えれば世界はどこでも旅できる』などがある。
先月、1964年の横浜を舞台にした、自身初となる長編小説「JJ 横浜ダイアリーズ」が出版された。

 

四角大輔|Yosumi Daisuke

「人は誰もがアーティスト」というメッセージを掲げ、フライフィッシング冒険、起業家&クリエイター育成、オーガニック推進をライフワークとし、オルタナティヴな生き方を提唱する執筆家。現在は、大量消費社会と中央集権制度から距離を置くべく、持続可能でインディペンデントな生き方を求め、ニュージーランドの原生林に囲まれた湖の畔で半自給自足の〝森の生活〟を営みながら、世界中で〝移動生活〟を送る。著書にベストセラーとなった『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』の他、『人生やらなくていいリスト』や、2018年の新刊として『LOVELY GREEN NEW ZEALAND 未来の国を旅するガイドブック』『バックパッキング登山紀行』『バックパッキング登山入門』など。
過去、ソニーミュージック、ワーナーミュージックに計15年間勤め、アーティストプロデューサーとして、絢香、Superfly、平井堅、CHEMISTRYなどを手がけ、20回のオリコン1位、配信を含めると10 度を超えるミリオンセールスなど、数々のヒットを記録し、CD総売上は2千万枚。

 


 

ロバート・ハリス(以下、ハリス):今日のRadio Exilesは、僕のよき友で仲間の四角大輔くんが、急遽、来てくれました。ニュージーランドから飛んで来てくれたんだよね?笑

 

四角大輔(以下、四角): はい、飛んできました(笑)

 

 

あの本で、僕は人生が正しく狂いはじめた(四角)

大学生の時にロバート・ハリスの著書「ワイルドサイドを歩け」を読んで、とても影響を受けたという四角大輔さん。

 


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四角:あれはほんと僕のバイブルで。これはハリスさんを前にしてるから言っているわけじゃなくて、ほんとにバイブル。

今まで「四角さん、おすすめの本おしえてください!」って聞かれた時、実際、何度も何度も紹介してます。

 

ハリス:ほんとですか? じゃあ俺の印税生活に貢献してる(笑)

 


四角:あの本で、僕は人生が正しく狂いはじめた。(笑)

 

ハリス:あははは(笑)

 

 

 

 

最初に原稿を読んだ奥さんの第一声は、"セックスが多い" (ハリス)

四角:(ハリスさんの新刊小説「JJ 横浜ダイアリーズ」)、これ、初めての長編小説なんですよね? 32万字..! 読むのも大変です(笑)

 

 

ハリス:2年かけて書いて、半年かけて編集して。始めは40万字くらいあったんですよ。そこから削っていった

 

四角:削る作業、むずかしくないですか?

 

ハリス:難しかった

 

四角:編集の方のアドバイスをもとに削っていったんですか?

 

ハリス:いや、最初は奥さんのアドバイスで

 

四角:へー

 

ハリス:出来たてのゲラをまず奥さんに見せて、「どう思う?」って。そしたら、「うーーん、SEX(の話)が多いね」って(笑)

 

四角:(笑笑) 
ぶっちゃけます、まだ多いです(笑)

 

ハリス:それで半分以下に減らして

 

四角:え、これ半分以下なんですか? じゃあもっとあったんだ(笑)

 

ハリス:そう(笑)でも全然よかった、切って。

 

 

 

32万字もあるのに、読んでいてまったく中だるみしなかった(四角)

四角:僕は小説もともと大好きで。若い頃、最初ノンフィクションばっかり読んでて、当時映像ジャーナリスト目指してたんで。次に実話ベースの小説読むようになって、そっから小説にのめり込んで。

レコード会社入ってからも、常に鞄には小説が入ってる感じで 。それが、思い返すとここ10年くらい僕、小説1冊も読んでなかったんですよ

 

ハリス:そんなに長いこと読んでなかったんだ。じゃあ久しぶりの小説なんだ?

 

四角:久しぶりの小説です

 

ハリス:光栄です

 

四角:で、まず最初にいうと、この小説めちゃくちゃ痺れました。すごい夢中になって。最初から最後まで。

なかなかこの32万字で途中、中だるみしないってむずかしいと思うんですけど、僕まったく(中だるみ)しなかったんですよ、ほんとに 。


 

 

男って、いつまで経っても "男の子" (ハリス)

四角:純愛度合いがすごかったです。
僕48なんですけど、48ってまぁそれなりの経験を経てきてるじゃないですか、
それでも純愛スイッチみたいのが残ってて。
男ってきっとみんなそうですよね?女性よりたぶん

 

ハリス:うん、あると思う。いつまで経っても "男のこ” なんだよね

 

四角:純愛スイッチみたいの、ガンガン押されて。ずっと キュン キュン キュン キュン!!!みたいな(笑)

 

ハリス:やっぱり若いときに女の子好きになって、それがままならなかったり、フラれちゃうんじゃないかなって思ったり、またはフられちゃったりしたときの、心のアップ&ダウン。そういうのを書きたかったの。心の機微っていうか

 

四角:それ、めっちゃ出てました

 

 

 

当時の10代が、まだ出たての頃のボブ・ディランのことをどう聴いてたか、すごくリアルに伝わってきた(四角)

四角:ばんばん出てくるじゃないですか 

 

ハリス:本とか、映画とか、歌とかね

 

四角:その当時のカルチャーが。 これ完全に ロバート・ ハリスの世界ですよね?

 

ハリス:それはそうです。
やっぱり人間って、見る映画とか読んだ本とか聞いた音楽とかに 人格とか在り方を形成されるじゃないですか

 

 

四角:はい

 

ハリス:あとはその時起こってる世界の動きとか

 

四角(この本)世界情勢の話とかもすごく入ってきますよね

 

ハリス:うん。あとは(1964年)オリンピックのわくわく感とかも。

そういう(周辺の話が)まったく入れない小説もあるじゃないですか。

でも俺は入れたい。

そういうの入れて実際の本(とか映画とか)も紹介したいし。

 

 

四角:ですよね、そういう思いもありますよね

 

ハリス:そう、ありますね

 

四角:音楽もめっちゃ出てくるんですよね、アーティストの名前もいっぱい。

僕にとってはオールディーズって呼ばれるような時代。

僕、1970年生まれなんで。
(※オールディーズ:主に1950年代から1960年代にヒットしたアメリカやイギリスなどの英語圏のポピュラー音楽のこと

 

ハリス:完全にもう生まれる前だね、1964年は。でもルーツミュージックだもんね


四角:そうです、僕がレコード会社時代にプロデュースしたアーティストにとってもルーツミュージックですよ、まさに

 

ハリス:ちょうどディランがまだ出たばっかりで

 

四角:ボブ・ディラン出てきますよね(作中に。)あの解釈が面白かったです(笑)

 

ハリス:JJの仲間たちが「ボブ・ディランってやつ最近出てきたけど、どう解釈する?こいつ歌うまいの?下手じゃん?」みたいな(笑)


「でも歌詞がいいぜ?」みたいなね


そういう会話、実際仲間内であったんですよ

 

四角:めっちゃリアルだった(笑)


実際、ああいうボーカルの人って当時いなかったと思うんですよ

 

 

ハリス:うん、いなかった。

だから前は、ハーモニーが綺麗なビーチボーイズとか、


ボビー・ダーリンとか
そういう あまあま系な声ばっかりで

 



(それに対してディランは)「なにこいつ?」みたいな。笑

四角:いまってもうディランって、レジェンドで、誰もが知ってて、あらゆる音楽評論家が「ボブディランとは、こうだ、こういう時代を作った、こういう音楽だった」って言ってるけど

 

ハリス:そう、もう崇拝してるもんね

 

四角:ですよね

でもあの頃(まだディランが)どうなるかわからない時代に、

当時の10代が ボブディランを聴いてこう思ったんだっていうのが、ものすごい、ぐーっと、伝わってきましたよね

 

ハリス:そうだよね、リアルタイムで分かるような感じだよね(小説を読むと)。

 

Photo:Ogino Takuya
Text:Tamura Mayo

 

※ 上記は対談の部分抜粋です。
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「JJ 横浜ダイアリーズ」(講談社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4065130239

< あらすじ >
英国と日本のハーフの父と日本人の母を両親に持つクォーターの青年・JJ (ジェイジェイ) 高原は、横浜にあるインターナショナルスクールに通う高校2年生。自分がどれだけ強いのか、女の子の心をつかむにはどうすればいいのか、トライ&エラーの毎日。1964年、JJの身にとんでもない出来事がおとずれる。とびきりの体験やかけがえのない友人やガールフレンドなど、二度と戻らない貴重な青春を味わえるオンリーワン小説。

 


 

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